お知らせ

投稿日:2023年4月14日

新年度が始まりましたね

春の嵐が吹く頃となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

新年度が始まりましたね

2023年度がスタートし、2週間程経ちました。
ところで、我が国では「新年度=4月はじまり」というイメージが強いですが、その理由をご存じでしょうか?
実は明治時代に始まった『会計年度』が大きく関係しているのです。

会計年度とは、会計の事務作業などを行なうために一定の区切りで設けられた期間のことです。
明治19年に、国の会計年度が3月から4月の1年間と設定されました。
また、この会計年度に合わせることで学校運営に必要な資金を調達する都合が良いため、当時の文部科学省の指示で学校も4月入学になったのだとか。

新年度は4月から、というのが当たり前すぎてこれまで疑問に感じなかったという方が多いことでしょう。
私たち株式会社正興工務店も、リフォーム工事やリノベーション工事を通じて新たな気づきを与えられるような存在になれたら、と考えております。
引き続きご支援・ご愛顧を賜りますようよろしくお願いいたします。

リフォーム工事・リノベーション工事は京都府京都市の株式会社正興工務店へ
株式会社正興工務店
〒600-8824 京都府京都市下京区二人司町
TEL:0120-929-757

お知らせ

関連記事

年末のご挨拶

年末のご挨拶

リフォーム工事・リノベーション工事を請け負う京都府京都市の「株式会社正興工務店」です。 早いもので、 …

株式会社正興工務店の特徴って?

株式会社正興工務店の特徴って?

「株式会社正興工務店」は京都を中心にリフォーム工事やリノベーション工事を手がける企業です。 京都市内 …

控えめに

控えめに

以前はお賽銭箱がなく、ご参拝の方が石畳に置かれていたそうです。 お役に立てて、良かったです! …

お問い合わせ  施工実績